2009年06月23日

独身女性が増えている!?(独身のままで不動産を購入するにあたって)

★ ネットでの住宅探しで有名な at home が興味深い事を述べています。独身女性が増えることにより、マンションを購入するなどの不動産を購入もしくは、自分自信で不動産投資をする
ことにおいての留意点が詳しく記載されています。
 実際独身のままの状態を将来まで見越した考え方であると、イザ結婚をした時に、大きな固定物(つまり、不動産や保険など)がネックになることもあるので充分にその検討をして実行すること
とのことです。

 

独身女性が増えている!?
右図は、厚生労働省による人口動態調査から、女性の初婚件数の推移をグラフにまとめたものです。グラフを見ると分かるように、結婚する女性は年々減少傾向にあることが分かります。ただ、平成17年版の国民生活白書によると、「結婚するつもりがない」という人は全体の1割程度に過ぎません。

余計なお世話ですが、それではなぜ結婚しないのか?国民生活白書でその理由を見てみると、20〜30歳の独身女性及び31〜49歳独身女性のいずれの区分においても、「適当な相手にめぐり会わないから」が最も高く、6割を占めています。また、結婚における「適当な相手」とは?という問いについては、「相手の人柄」や「家事・育児の能力や姿勢」、「自分の仕事への理解と協力」と答えた人は男女とも同割合である一方、女性はさらに相手の「学歴」、「職業」及び「経済力」について、重視又は考慮すると回答した割合が多いところに女性の考え方における特徴がみられます。
少子高齢社会のさらなる進行、長引く景気低迷など「結婚」という将来にあまり夢や希望が持てない現在、安易に結婚して今より苦労するくらいなら「適当な相手」に出会うまでは、いっそのこと独身で!と考えている人が増えているということなのでしょう。

ライフプランも忘れずに!
「いっそ独身のままで!」と考えていても、突然「運命の人」に出会うことだってあるものです。購入の資金計画をしっかりと立てておくことも重要なことですが、女性に限らず独身で不動産投資を始める際には、結婚や出産育児等々、ライフプランの変化が生じた際にどうするのか?例えば賃貸をし続けるのか、売却をしてしまうか等々、を考えておく必要があるでしょう。

ライフプランに変更が生じるのは、何も結婚することだけではありません。自分自身の意に反してリストラにあったり、実家に戻ることになった、等々不確定要素は様々考えられます。
将来生じうるライフプランの変更発生時に、どう対応するのか…ということについて、ラフでもプランを考えておくとよいでしょう。

不動産投資の終わらせ方
不動産投資とは、マンションやアパートを購入して他人に賃貸することで家賃収入を得ることと思われている方が多いと思います。しかし厳密に言えば、物件取得から売却するまでの総収益を追求する行為が不動産投資であるといえます。

その総収益は、一般的に家賃収入や売却益などの「顕在化収益」を考えることが多いのですが、「潜在収益」という観点で不動産投資を考えることもできるでしょう。
つまり、物件取得から売却するまで一般的な家賃相場よりも低いコストで自らが望む場所や環境で居住することも一つの不動産投資のカタチであるということです。
しかし、不動産投資において「売却」という言葉が出てくることに違和感を感じる方もいるでしょう。何となく…といった感覚で不動産投資を始めた場合、案外不動産投資をどのように終わらせるのか?ということまで考えている方は少ないものです。しかし、不動産投資を始める前に購入資金計画を綿密に考えることはもちろんですが、不動産投資をどのように終わらせるのか…といった視点についても考えてみることは大切なことなのです。
なぜ、不動産投資の終わらせ方を購入当初から考えておくことが大切なのでしょうか?それは、長生きリスクが高い女性にとって、現在の生活環境を変化させる想定外のことが起きる可能性が多々あるからです。例えばご結婚されてお子様ができた時、その段階で初めて「両立が難しいから、不動産投資をやめようかな…」と慌てて考え出す方もいらっしゃいます。このような時でも事前に「自分の不動産をどのように処分するか?不動産投資の終わらせ方」を考えておけば、適切な対処ができるでしょう。例えば、不動産を売却する場合はそれ相当の時間が掛かるものですが、事前にある程度想定しておけばスムーズに事が運ぶものです。
逆にそう考えておくことで投資継続の是非についての判断基準ができ、生活の環境変化が生じたときになって慌てて考え始めるよりも、投資について冷静に判断できるのです。

(以下はこちらで)
http://toushi-athome.jp/column/tsubo/vol05/
(2008/10/23/アットホーム)



この記事へのコメント
ブログを始めました。現在、数稽古、修行中です。いろいろなブログを訪問して勉強中です。参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ツイてる! at 2009年06月27日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【東京人脈スクエアPC携帯総合サイト(こちらです)】 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。