2009年08月11日

【静岡地震】官房長官ぶら下がり詳報「東海地震との関連少ない」

▲ 静岡県で大きな地震がありました。台風が来ているところにこの大きな地震は打撃が大きいです。
 またテレビなどの報道では、肝心の東名高速道路の牧之原SA(サービスエリア)付近の道路の部分が崩落していく様子が映し出されています。
 復旧はかなり半年以上かかるのではないかと映像を見て思うところです。
  当然お盆の帰省にはこの部分は使用できないので、中央高速を使うなどして迂回することが大きく考えられるとのことです。

 

【静岡地震】官房長官ぶら下がり詳報「東海地震との関連少ない」
2009.8.11 07:24
 
設置された県災害対策本部=静岡県庁 河村建夫官房長官は11日午前7時前、静岡県で観測した震度6弱の地震について「東海地震との関連は少ない」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。


 【静岡地震】


 −−これまでに入っている状況は


 「はい。本日午前5時7分に駿河湾を震源と致しますマグニチュード6.6の地震が発生をいたしました。静岡県伊豆および静岡県中部、西武で震度6弱を観測するなど静岡県を中心に強い揺れが発生をしました。また、伊豆諸島と静岡県などには津波警報が発表されておる段階であります。被害状況の把握について全力を挙げて収集を致しておるところでございます」


 「政府におきましては、地震発生後直ちに(首相)官邸危機管理センターに官邸対策室を設置するとともに、内閣危機管理監、関係省庁の局長級による緊急参集チームが官邸に緊急参集いたしまして全力で今、対応にあたっております。首相からは、地震発生の第一報を受けまして直ちに被害状況の早期把握と迅速な広報および被災者等がある場合には救済に、救助に全力を挙げるように指示を受けたところでございます」

 
 「私からは先程、6時23分ごろ、総理に電話で第一報、状況報告したところであります。引き続いて情報収集に努め対応に万全を期すようにと、こういう指示を受けているところです。以上でございます」


設置された県災害対策本部=静岡県庁

 −−首相とは電話連絡の際の指示か
 
 「まず第一報が、指示から、出ておりまして、5時15分に首相の方から第一報としてまず指示が出ておりまして、情報収集に努め、被害者等出る場合の救済、救助に万全を期すようにと、こういう指示をまず受けております」


 −−林幹雄防災担当相は今日、大雨被害の視察予定があったと思うが、影響は。


 「これは状況次第によって、と思いますが。今の時点では両面、見ている状況であります」


 −−今のところ、被害として確たるものは


 「テレビ等(の)落下による負傷者数名という情報が入っているところであります」


 −−首相の遊説日程についてはキャンセルなどは


 「今のところですね、その変更なども考えておりませんが、状況いかによっては、そういうこともあり得ると、こういうことであります」


 −−静岡は原発があるが、原発や新幹線等の被害は


 「原発は現状時点で放射能漏れ等の報告はございません。原子力発電も今のところ、浜岡原発4号機、5号機(が)ストップ、自動停止をしている状況であります。それから、新幹線は現時点では恐らく線路等の点検中で、新幹線は止めております」

 

 「それから、これは東海地震との関連についてでありますが、現時点ではですね、想定をされている東海地震との関連は少ないと、こういうことでありますが、さらに判定会議を今日午前8時に持ちまして、関連を協議すると、こういうことになっております」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090811/stt0908110727001-n2.htm
(2009/8/11/MSN産経ニュース)



posted by スタッフ at 15:46| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュース関係(気象天気) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを始めました。現在、数稽古、修行中です。いろいろなブログを訪問して勉強中です。参考になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ツイてる! at 2009年08月11日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
【東京人脈スクエアPC携帯総合サイト(こちらです)】 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。